Mentor3 日本上陸!

待望のNOVA NEW EN-B「Mentor3」日本上陸です。早速エアパークCooでTESTを行いました。

外見がMentor2とほとんど同じ感じですが、よく見るとラインのプランフォームがより簡素化されています。そして、リーディングエッジは3ピースに分割され、皺のないクリーンな仕上がりになっています。(3Dシェイプリーディングエッジ)

まず、持った最初の印象は、重量が軽い!ということです。そして、軽量化された分、もちろんライズアップが軽快なものになっています。頭上に上がってくる過程がスムーズなため、強風時にライズアップしやすく感じました。

ブレークコードはグライダーの取り付けポイントすべてがギャザリングシステムとなったためか、Mentor2に比べ少し柔らかいタッチになっています。しかし、ブレークコードをしっかり引ききった際のグライダーの反応は、Mentor2と同様高い運動性能を示し、試乗したパイロットには好印象を得ることでしょう。


装備重量93kgでテストをしましたが、ハンドリングが柔らかいモノに感じたためか、乗りやすくなったような感じがします。また、日本では上限で飛ぶことはないと思われますが、上限100kgで飛んでみると、。ハンドリングは向上。トップスピードはトリムスピード+15kmの53km/hまで確認することができました。十分なスピードです。滑空比もMentor2に比べ0.6の向上もうなずけます。


ハイエンドEN-Bとして注目の1機になることは間違いありません。

試乗ご希望の方は、スクールへお問い合わせください。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2013年01月31日 | Permalink