Gin New EN-B Atlas 日本上陸

Ginglidersから新しいEN-Bグライダー「Atlas」が発売になります。
まずはMサイズから日本上陸です。早速エアパークCooにてテストを行いました。

「Atlas」のコンセプトはEasy!幅広いEN-Bクラスにおいて、性能、スピードを求めるハイエンドEN-Bではありません。一般的な乗りやすいEN-Bということになります。

まず広げてみると、フレッシュなカラーに目が惹かれます。新しいカラーリングはGinGlidersの新しいイメージにぴったりです。

ラインはメインラインがA,B,Cライザーにそれぞれ2本づつ、スタビライン、ブレークラインを含めても片側8本のラインしかありません。ライン抵抗は大きく減少し、グライダーのパフォーマンス向上はもちろんですが、ラインチェックも簡単になります。新しいブレークコードプーリーは軽量でカッコイイ!そして、ラインが少ない分、ラインカスケード部はアウタースリーブで補強されています。

リーディングエッジはリッジフォイルで補強され、GinGliders得意の美しいカーブを描きます。軽いライズアップ特性にも大きく貢献しているようです。スムーズに頭上に上がってくる特性は、短い時間でライズアップが完了することで、強風時も浮かされること無くテイクオフを可能にすることでしょう。


Boomerang9にも採用されたEPT(Equalized Pressure Technology 内圧平均化テクノロジー)エアフォイルは、気流の変化が伴うコンディションの中でもキャノピーの内圧を平均的に保ち安定した滑空を得られるように開発されたものです。とくに強いサーマルに突き上げられるとき、厳しいシンクに遭遇したときも滑空している感覚を失うことはありません。

トレーディングエッジには、SprintEVOでその性能向上を証明されたハーフリブが施されています。ブレークコードはギャザリングシステムにより、よりソフトなブレークプレッシャーとなっていて、長時間のソアリングも疲れません。深いブレーク操作において確実に重くなるため、失速への挙動は簡単に感じ取れる味付けとなっています。ターンはバンクを伴わないフラットな旋回特性を示し、効率の良い上昇を生み出します。

ビックイヤーはA2ライン一本で大きく潰すことができました。翼端は暴れることなく、安定した沈下を得ることができます。

ランディングも簡単。どの速度域からも確実なフレアー効果が得られ、ギャザリングシステムの効果を強く感ることができます。

シンプル、イージー!ソアリング習得のための練習生から、のんびり飛びたいパイロットには見事当てはまるオールラウンドグライダーです。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2013年02月20日 | Permalink