伊豆ステップアップコース③ランディング編

2014伊豆ステップアップコースも今回が最終回。しかーし!今回も決めてしまいました。半世紀に一度の大雪・・・。温暖な伊豆半島に雪を降らす男として恐れられている宮田ですが、今回はガッチリ降らせました。最近は宮田イベントは好天続きで、雨男の汚名を払しょくしたと思っていたところでしたが残念。

伊豆半島に入り,各峠が通行止めになる状況でしたが、浜名湖PGS,スカイトライSSA空ともの皆さんにお集まりいただきました。たどり着くまでの道のりが、人生のステップアップコースだったそうです。

初日の8日は、午後からセオリーを講義を行いました。吹き抜けの講義では、浜名湖N村君からいただいたOPI山模型が大活躍です。みんな吹き抜けには注意だぞ!(写真はyumiさん撮影)

9日予報も良かったのですが三筋山頂は西風が強く、なかなか飛べません。そしてやっと東風になったころには雲底が下がり真っ白・・・。お昼休みに降りてきたら山頂はクリアー!よっしゃー勇んで上がったら再びガスが。



あまりのガスに山頂ではじける浜名湖メンバーはみんな若い!

山頂は諦め、大峰練習場を使いショートフライトと斜面ランディングの練習に切り替えます。ターゲットを横目で見ながら、横風でアプローチし斜面にタッチダウン!普段向かい風で降りていると、感じられないグライドパスの変化を覚えていただけたでしょうか。


(photo by agata)
やっと盛り上がってきたころ、最後は小雨が降りだして終了。もう少しやりたかったですね・・・。

今年は夏にステップアップコースを長野県栂池高原で開催予定です。リベンジはその時に!

PWCスーパーファイナルのお祝いに頂いた「焼き鳥コーラ」怖くてまだ飲んでいません・・・。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2014年02月12日 | Permalink