2013PWCチャンピオン決定!

ブラジルVaradaresで開催された2013年PWCチャンピオンがついに決定しました!

大会中に発覚したグライダーチェック問題により、成績は仮発表となっていましたが、2月15日のPWCA(ワールドカップ委員会)の公式発表 により、成績がやっと確定となりました。

その結果により、宮田歩(アエロタクト)が2013PWCチャンピオン(総合優勝)となりました!

詳しい成績はこちらから

ワールドカップでの日本人優勝は、2000年PWCスペインGranadaで優勝した辻強さん(アエロタクト) 以来の快挙となります。

あの時は宮田も参戦していました。連日200kmのタスクが成立するハードな大会での辻さんの優勝は本当に凄かった・・・。いつか自分も表彰台の真ん中に立ちたいと、夢見た思い出深い大会でした。

あれから14年経ち、やっと夢が叶いました。でも、本当は実際の表彰式で、表彰台真ん中に立ちたかったっす・・・。

2000年、初めてPWCへの挑戦が始まり14年間。長い間、ご声援を続けていただいた皆様にやっと恩返しができました。本当にありがとうございました。

女子優勝は同じ日本人の平木啓子さんです。おめでとうございます。
2003年にピークを迎えていた日本の競技レベルは、今また世界に通用するレベルに戻ってきていると感じます。次に続く若い選手も育ってきました。

これを機会に、世界に挑戦する選手が増え、そして、日本人パイロットが世界大会で表彰台に立つことを夢に見続けたいですね。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2014年02月27日 | Permalink