2014PWC Super Final Turky Day6

今日も北風予報のためCameliに移動です。先々週までPrePWCが開催されていたところで、実績はあります。急遽、我々の訪問を町は快く受け入れてくれました。町内放送でワールドカップの選手が来たことがアナウンスされ、町民からは熱烈歓迎を受けました。トルコの田舎は、本当にいい人達ばかりです。

テイクオフは2000mの単独峰です。テイクオフは整備されていて、すべての方向に対応しています。風は弱くこれは飛べそうです。しかし、今日も逆転層がびっしり・・・。これは長いウェイティングとなりそうです。待っている間、山頂では地元郷土料理が振る舞われました。温かいチャイ(紅茶)とクレープとピザの中間のような食べ物を頂きましたが、これが美味しい!地元の姑ちゃんたちの華麗なるチームワークにより、120名の選手分はあっと今に売り切れとなったのです。素晴らしいもてなしに、心も体も暖まりました。

13:00を過ぎても、2000mにある逆転層はブレークする気配はありません。タスクコミッティは、逆転層下で飛ぶタスクを決定。14:15にウインドオープン。15:15にエアスタートとなりました。

宮田はもっとも風上の絶好のポジションからスタート!ところが、さすがに下層は大気が安定しており7km先のファーストポイントまでサーマルは何もありません。何もこんな渋いコンディションにおいて、先頭きってスタートする必要はなかったと反省しながら、とにかくサーマルのサインを探します。

普通のエリアであれば、イーグルが飛んでいるとか、雲ができ始めるとか様々な上昇風を示すサインがあるのですが・・・。雲はもちろん、ここには鳥すらいません。しかし、流石にワールドカップパイロット達は誰かがリフトを見つけ、ガーグルでしのぎます。

宮田は低くスタックしますが、何とか復活。テイクオフがある山まで戻り、長いトランジットに入ります。宮田はダイレクトにターンポインを狙いますが、風が強く大きくシンク。風上に大きく回り込んだパイロットは次の台地に乗りもう一上げに成功。コース取りによって大きな差が出ました。

台地手前は降りるところのない渓谷。ツリーランする選手がいる中、ギリギリの距離伸ばしに、宮田はギブアップ。渓谷の中の畑に何とかセーフティランディング。たっぷり歩きましたが、ツリーランよりはましです。2回のヒッチハイクを乗り継ぎ、無事Cameliセンターまで戻ってこれました。しかし、Cameliの人達は本当に良い人ばかり。親身にパラグライダーパイロットを助けてくれます。本当に感謝です。

今日のトップはドイツのペペ。こんなに渋くても、確実に距離を延ばすのは本当の実力。凄い。ファーストタスクはトップ370点と低いデイクオリティに終わりました。

まだ始まったばかりです。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2014年09月30日 | Permalink