スカイトライアル

茨城県那須烏山にあるスカイトライアルさんを訪問です。ハング・モーターハング。モーターパラ・パラ、そしてラジコン飛行機と幅広くスカイスポーツを教えている数少ないスクールです。
筑波からの春のXCコース上にあり、いつも上空からお邪魔ばかりしていますが、今回は念願の烏山エリアから「E-pac」のテストフライトとなりました。

高低差150mの烏山エリアでの「E-pac」は補助動力として最強の助っ人となります。川沿いに鳶が上がってきたのを見るとランチャー台から追いかけるようにテイクオフ!普段は高度が取れないと入っていけない裏へ突っ込みます。「上がらなかったら・・・」そんなときにはアクセルON!楽々安全高度で戻ってくることができるのです。渋いコンディションでしたが、鳶とE-pacのおかげでソアリングを楽しむことができました。
秋の烏山エリアは那珂川沿いの紅葉が最高です。水面に移る景色を低空で撮影すれば、気分はもう多胡さんです。



NHKの紅葉空撮の第一人者である多胡光純さんはここスカイトライアル出身なのです!
塚部校長にもE-pacをテストしていただきました。静穏性とパワーの両立に合格点を頂きました!

しかし、那珂川の鮭にはビックリ!こんなにたくさんの鮭が遡上してくるとは知らず、空中からビックリ!どうりで鳶がいっぱい飛んでいるわけが分かりました。
今度は冬の平野部をXCフライトしてみたいですね。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2009年11月08日 | Permalink