紀ノ川XCセミナー 2021


和歌山県UPパラグライダースクール主催のXCセミナーに講師として参加させていただきました。3年ぶりの開催でしたが、気の知れたお馴染みのメンバーで初のXCフライトに挑みます。



1月30日
初日は強い冬型気圧配置。午後には高気圧が張り出し、風が弱まる予報。午前中はしっかりセオリーを確認。午後からテイクオフに上がってみますが、まだ参加者に風は強め。日本チャンピオン成山さんと、重量級の成瀬さんがデモフライト。そして、我々は無理せず地上から14km東の三谷橋ゴールまで地上から確認となりました。お2人は楽々三谷橋ゴールに到達。アプローチも含め見事なデモフライトありがとうございました。




夕方には風は収まり1本。遠方土手へ野外ランディング練習。明日への作戦を確認して本日は終了。明日は風も収まり紀ノ川らしい冬のコンディションが期待できます。



1月31日
紀ノ川XCセミナー2日目。先ずはネストにて気象情報、コース再確認。高気圧に覆われ、紀ノ川エリアはベストコンディションが期待大です。そして、テイクオフにて観天望気。すでに積雲は龍門上空からランダムに東へ続いて形成されてます。コンディションは充分そろっていることを確認後、いよいよ寺山からテイクオフ。



全員がテイクオフ完了した頃から、サーマル対流はさらに活発となり龍門へ移動したグループから、もれなく1400m雲底へ到達。チャンピオン成山さんの先導に皆さん狙い通りグループでトランジット開始。宮田は最後尾ナベちゃんとゆっくり沖コースを移動。



やはり、難関と言われる北山手前は北風が強く、積雲でオーバーキャスト。さあ何処を飛ぶか⁉️そんな我々を導くがごとく現れたNTT太郎号が、セオリー通りのサーマルを示してくれました。おかげで難関だった送電線も、皆さん高々とクリアーしピラミッド山へGo❗

最後尾ナベちゃんも宮田に「忍法張り付の術」。しっかり追従していただき、いよいよ三谷橋ゴールが見えてきました。ここまで順調でしたが、しかし最後のドラマが...。



14km東の三谷橋付近は、北東風と北西風がぶつかり合い、見事なコンバージェンスラインが南北に形成されていたのです。雲底は1700mまで押し上がり、三谷橋周辺は降りることができないほどガンガン上がってしまいます。そこで、前回のセミナーでゴール達成したパイロットは九度山で上げきり、成山チームは寺山へリターンすることに急遽決定。そして、初めてのメンバーは安定して下がる空域を何とか探しあて、三谷橋ゴールへ無事ランディングし目標達成。ナベちゃんも何とか無事着陸。おめでとうございました。





回収車がネストショップに帰還した頃には、リターン組も無事ランディングし30kmのアウト&リターンを見事コンプリート。素晴らしいフライト達成でフィードバックも盛り上がり、充実したXCセミナーとなりました。



皆さんの飛行ログはこちらからご覧になれます。(by成瀬さん)

https://ayvri.com/scene/o5vzmwmrk6/ckkkqzi2g00033a6g5vnhxff2
https://ayvri.com/scene/o5vzmwmrk6/ckkkqnqf500033a6gfvahyuag
https://ayvri.com/scene/o5vzmwmrk6/ckkkq77hc00033a6gbt2zthjz



空中サポートいただいた成山さん、ジャイコ、ミヤボン、NTT太郎。地上サポート川合師範。村井校長を始めスタッフの皆様ありがとうございました。




投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2021年01月31日 | Permalink

空からサンタがやって来た!の巻


今年も川根温泉開泉記念イベントに合わせ、「サンタが空からやって来る」に参加させていただきました。我々のミッションは、サンタに扮しパラグライダーパイロットが、夢とプレゼントをお届けです。




パラグライダーで降りてくるサンタを本物だと信じ「サンタさ~ん!」と大きな声で呼びかける子供達。そして川根温泉露天風呂からは仁王立ちのオジサン達が手を振ってくれます。パイロットサンタもアプローチしながら笑顔で手を振り、盛り上げてくれました。






ランディング後、子供達に囲まれたサンタは、ご当地ゆるキャラの「お島ちゃん」&「チャリム君」と記念撮影。そして、お菓子のプレゼントをゲットしてご満悦。



静岡新聞にも取材いただきました。コロナ渦ですが、明るいニュースを提供できて良かったですね。




ご協力いただいた皆様ありがとうございました。もちろん来年もやりますよ~!


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2020年12月23日 | Permalink

川根温泉にSkyTEC看板設置 の巻


川根温泉ふれあいの泉にご協力いただき、念願のSkyTEC看板を設置させていただきました。

小雪舞う極寒の空のもと、道の駅&川根温泉入口の2か所に設置しました。

サインアート塚様、カッコイイ看板ありがとうございました!






投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2020年12月15日 | Permalink

島田ガンバ ふわっと体験 の巻


今年も島田市社会教育課主催の島田ガンバ「ふわっと体験会」を川根スカイパーク着陸場で行いました。




午前中の早い時間は、不安定な風に悩ませられましたが、今年も今井浜フライングスクールから強力助っ人登場!光太郎&おぐちゃん、まさやんのおかげで、安全に遂行することができました。





地面から足が離れた時の子供たちの笑顔!喜んでいただけたようです。今度は七曲の空で逢おう!

ご協力いただいた、SkyTECスタッフの皆さまありがとうございました。来年もやるぞ~!

明日の筋肉痛が楽しみです。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2020年10月03日 | Permalink

勝手に川根観光大使「茶娘イッツー&茶レンジャー」の巻


勝手にSkyTEC川根観光大使となった「茶娘イッツー&茶レンジャー」川根町を世界に発信すべく、アウトドアレジャー体験プログラムに挑戦です!



先ずは「空」もちろん鵜山七曲を眼下にパラグライダータンデム体験。



次は「川」笹間川でカヌー&SUP体験。



さらにヤマメ平でアマゴ釣り体験。



そして最後は「山」ラブリーホースガーデンにて乗馬体験。



実は、川根町には恵まれた環境で、こんな素晴らしい体験ができるところがあるんです!ド真剣に挑戦する茶娘と、黒子の様に後ろでちょろちょろしている茶レンジャーが笑えます。

これからも、川根町をアウトドアレジャーの聖地にすべく、世界に発信つづけますぞ~!



投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2020年08月25日 | Permalink