カナディアンがやって来た!の巻


3年前に偶然、京都府亀岡市にあるパラグライダーエリアで出会ったカナダ人Norman。その日は一緒に飛んで意気投合。カナダへおいでよ!っといった軽~い会話から、昨年6月にはカナダツアーが実現。カナダの大自然に感動し、再び訪れることを誓い帰国。そして、今度は川根町においでよ~っと軽い会話から訪日が実現しました。

今回のカナディアンミッションは、冬もコンディションが良い静岡県で飛ぶことはもちろんですが、日本の文化や食事を体験することでより見聞を深め、将来的にはカナダパイロットを日本へガイドすること!そんな壮大な計画を進める第一歩になれば良いかな~自分もそんな思いでアテンドさせていただきました。

静岡県内を回ったフライトエリアは、島田市川根町の①七曲スカイパーク②川根スカイパーク。東伊豆町の③三筋山エリア④浅間山エリア⑤箒山エリア。河津町の⑥大池エリア。函南町の⑦丹那エリア。富士宮市の⑧朝霧エリア。それぞれ違った地形と景色が楽しめバリエーションに富んだ静岡エリアを楽しむことができました。







そして、クールジャパン体験プログラムとしては
①川根小学校3年生イングリッシュクラス参戦!
Norman先生によるカナダ大自然&パラグライダーで世界を旅したお話をしていただきました。さすが子供たちには大うけで、国際交流ができ大変盛り上がりました。しか~し、最後はマッスル腕相撲大会で立野君に人気を全部持っていかれました~。





②農家民宿「葛籠」でそば打ち体験
マスター河野さんの流れるようなそば打ち技術を目の辺りにしながら、慣れない手つきで蕎麦打ちに挑戦。専用包丁でそばを切る工程では、予想外の器用さにマスター河野さんもビックリ。指導が良かったこともありましたが、完成したカナディアン蕎麦の美味さに感動でした。





③道の駅「フォーレなかかわね茶茗舘」で川根茶体験
浅蒸しで仕上げた高級川根茶を由緒正しい入れ方で味わう体験に参加。温度の違いで異なる味を3回楽しめます。テアニンのうま味、カテキンの渋味、カフェインの苦味。浅蒸し茶特有の透明感に反した、深みのある味わいに驚きと感動。自分も川根茶について少しは語れるようになりました!良い勉強になったっけ~。





④ラーメンアカデミー
静岡県中部は、朝からラーメンを食べる「朝ラ~」という文化があるぐらい、ラーメンの本場。ラーメンが大好きなNormanにはたまらない文化でこの度食したラーメンは12食。様々なタイプにトライし、自分で究極のカナディアンラーメンを作る研究をしていました。私もかなりのラーメン好きですが、カナディアンの情熱に完敗!





⑤トレッキング
眼下に鵜山の七曲、遠くには雪をかぶった南アルプスと富士山、さらに輝く駿河湾の向こうには伊豆半島と絶景を望みながらハイキング。コンパクトで多彩な川根山歩きは、スケールの大きなカナダとは違った面白さがあるようで、ラーメンアカデミーで緩んだ体もリフレッシュ!




⑥撮り鉄
写真撮影が大好きなカナディアンには、大井川鐡道を走る蒸気機関車と富士山は最高のターゲットになったようです。特に雨の中を走るSLは吐き出す蒸気がダイナミック!そして、咲き始めた桜と富士山のアングルにはこだわったようです。日本の素晴らしさを世界へ発信してください!





⑦日本人との出会い
とにかく人懐っこいNormanは仲良くなった日本人とハグ(抱っこ)が大好き。通称「BearHug」(クマの抱っこ)と称して多くの出会いの記録を写真に残してきました。後半戦はベアーハグのやりすぎで、右腕に痛みが・・・。それも川根本町でカイロプラクティックを営むマミさんに、背骨のずれをグイっと調整していただき解消!素晴らしい出会いに感謝です!










コロナウイルスの影響で帰りの航空便が欠航。慌ててチケットを取り直す騒動はありましたが、何とかカナディアンたちは無事出国。パラグライダーだけでなく、日本人との絆を作れた素晴らし旅になりました。今度は我々がカナダを訪問しますぞ~!6月の訪問が楽しみです。



投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2020年03月17日 | Permalink