伊豆フライトハウス 箒木山エリア調査

伊豆半島の稲取にある伊豆フライトハウスさんを訪問です。冬型気圧配置が緩み、伊豆半島は北東風と西風のコンバージェンスで絶好のコンディションとなりました。地球温暖化の影響か!?今年の冬、伊豆半島は絶好調のようです。年末年始を通し、10日間連続して素晴らしいコンディションとなったそうです。相模湾の海水温が上昇していることが影響しているらしいです。

普段、伊豆フライトハウスは三筋山エリアをメインとしてフライトしていますが、今日は高度差1000mの箒木山エリアへ調査フライトに出かけました。「天城越え」で有名な天城山の東の端に位置していて、テイクオフは北、東、南西と幅広く対応しています。テイクオフは鈴木校長が昔ハンググライダーでトップランディングしていたほど広く、びっくり!


テイクオフ目の前がサーマルポイントになっていて、簡単に天城山をトップアウトできます。山深い天城山ですが、トップアウトしてしまえば全く問題ありません。伊豆半島のを挟んで、駿河湾、相模湾が左右に広がり、遠くには富士山も望むことができます。この日の雲底高度は1800mほどでしたが、伊豆半島北にある丹名エリアまで簡単にXCフライトできそうに見えました。行きたい気持ちをぐっと抑えて、まずはエリア調査です。

南に10kmほどいった三筋山エリア、お隣の今井浜パラグライダースクールの大池エリアまで向かい風の中、コンバージェンスラインに乗って進みます。上空の南西風はかなり強かったですが、難なく到達!帰りはワングライドでさくっと箒木山まで帰ってこれました。途中の谷越えは緊張しますが、1500m以上の高度があれば問題ありません。

最後はテイクオフにトップランディングで終了。一緒に上がった恩田ちゃん、鈴木校長も降りてきて、昼食はみんなでピクニック!素晴らしいフライトと恩田ちゃんの手料理に感動の箒木山エリアでした。
2本目は海岸まで1000mをフライダウンの予定でしたが、海岸沿いの風が強まっているようで、無理せず車で下山です。海岸沿いにある浅間山エリアに有る風車は風を確認するには最高です。(普段はじゃまだけど・・・。)早朝や夕方の海岸までのぶっ飛びフライトは至福のフライトとなりそうです。名づけて「伊豆のオルデニス」と言ったところでしょうか。

初心者の三筋山エリア、癒しの浅間山エリア、上級ビックエリアの箒木山エリアと3箇所の素晴らしいエリアをもつ伊豆フライトハウスに皆さんも是非チャレンジしてみては!
特に箒木山は最高です!伊豆フライトハウスでは毎月第2週は箒木山ツアーを実施しているそうです。「伊豆のオルデニス」最高ですよ!

鈴木校長、恩田ちゃんありがとうございました。また連れて行ってください。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2009年01月14日 | Permalink