PWC SuperFinal Day2

朝から雲の多く今にも雨が降り出しそうな天気ですが、しかしこれがRoldanilloではノーマル。
いつも昼前に雲はクリアーとなり、灼熱の太陽が照りつけます。
テイクオフに着いても、この状況は変わらず、遠くで雨が降っているのが見えます。しかし心配もよそに、発表されたタスクは110km!

やっぱり、徐々に雲は少なくなり、ついには晴れ間が・・・。そしてウインドウオープンとなりました。発達した雲はガンガンとサーマルを吸い上げ発達していきます。


スタートタイムまであと15分。北側の雲があまりに発達し始め、選手がレベル2をコールし始めます。そして残り7分。あたりは真っ暗になりそろそろ気まずい感じ・・。残り5分。さすがにレベル3をコールする選手が出始め、オーガナイザーはタスクキャンセルを発表。選手は蜘蛛の子が散るように平野部へ逃げ出ます。

雲から離れた平野部はいたって普通のコンディション。選手は練習も兼ねてか、すぐには降りず平野部をチームで飛んでいます。宮田もグライダーのチェックでフリーフライトを続けますが、Roldanilloの町そばまで雨が近づいているのを見て、そろそろかなと引き換えします。しかし時すでに遅し・・・。町の上は発達した積雲の吸い上げが強くガンガン上がって今にも吸い込まれそう・・これはピンチ。慌ててスパイラルを続け、なんとか平野部の道路沿いに降ろすことができました。下層は積雲からのダウンバーストか、北風の強風。やっぱり今日は無理だったと実感。

何名かのパイロットははるか南へ飛ばされていきました。どこかには降りたでしょう。帰りはバイクのおじさんが、町まで乗せてくれました。のったは良いがその後、タクシーだったことを告げられ5000ペソ(250円)を払いました。先に言ってよね!でも助かりました。

明日も不安定な天気は続きそうです。もっと早め動き、平野部にスタートポイントを作ってもらいたいものです。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2013年01月17日 | Permalink