双海エリアでパラモーター

愛媛県双海エリアでパラモータの練習をさせていただきました。今回は、特別に許可をいただき、シーサイド公園のビーチからテイクオフ。

離陸後は、すぐに資材置き場のサーマルポイントにGo!プロペラを回せば、いつでも高度を獲得できるパラモータですが、ここはあえてサーマルで上昇を楽しみます。いつもは牛峰山頂からテイクオフするのに、ビデオの逆回しをするように、平地から上がっていくのは不思議な感じです。


積雲に確実にアプローチできるパラモータはずるい!と思われがちですが、普段アタックできない場所にサーマルを追いかけていけるのはアドバンテージがあります。サクッと雲まで上げると、今度はプロペラONで雲をよけながらフライト!気分はすでにナウシカか紅の豚!?


雲に写るブロッケン現象を楽しみながら、安定した雲海上をのんびりフライト。1400ḿの逆転層を越えた上空は、空気も澄んでいて遠くは九州の山が見渡せます。波の無い瀬戸内海には、夕日が映り、きらめいている景色は絶景!この絶景を誰かに伝えたい!そんな気持ちにさせてくれます。



最後は、瀬戸内海上空の穏やかな大気をエンジンをカットして至福のフライダウン。最高の体験をすることができました。パラモータの魅力はこれだ!再認識できました。

今回はGinBolero5Mを使ってのテストでした。パラモータの本場ドイツでは定番の初級機となっているといのことですが、パラモーターで最も難しい技術となる、ライズアップから離陸まで、短い時間で終了することができました。スピードが重要視されるパラモーターウイングの中で、初心者には最適の翼となりそうです。

最後はタンデムでSunSetFlightをA原さんと楽しみました。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2015年12月14日 | Permalink