四国三郎XCプロジェクト

悪天候により中止となった11月の四国三郎XCプロジェクトでしたが、時期をずらしてリベンジ開催となりました。

初日は寒気が入ったやや強めの北風コンディション。四国三郎の郷でしっかりミーティングを行い、よーし水の丸エリアからスタート!とやる気満々。しかし、困ったことに水の丸は2日前に降った雪が、何とテイクオフで20㎝!!当然、山頂までの林道もしっかり降って、スタッドレスタイヤを装着した4WDではないと上がれないとのこと。「イベントごとに雪を降らせる!」と恐れられている宮田の本領発揮となってしまったようです・・・。

途方に暮れていると、VANスカイスポーツ森校長から「よかったら送迎して上げるよー!」との神の声が!!やったー起死回生のサポートで無事にテイクオフまでたどり着くことができました。森校長ありがとうございました。

テイクオフは予報に反し北風は弱く、寒気の影響から積雲は多め。これは吸い込まれないようにせねば!今日のゴールは東に30㎞ほど行った吉野川河川敷。森校長のダミーに続き、皆さん次々とテイクオフしていきます。


テイクオフ周辺の雲は穏やかな吸い上げリフトを発生していて、まっすぐ行くだけで高度は上がっていきます。これは楽ちんと思いきや、雲の発達は止まらず、あっという間にオーバーキャストしてしまいました。


何とか生き残った数名は、グループを組んで東へ進みますが、美馬市を越えたところから北風は強くなかなか進めません。無理せず。四国三郎の郷にランディングとなりました。

夕方は、北風も収まったので明日に備えて三頭山でフライト。夕方のフライダウンだけでしたが、雲の隙間から差し込む夕日を見ながらのフライトは最高。これは明日いいことがありそうです。

2日目は高気圧に覆われ快晴!朝は吉野川は雲海となり、剣山方向から上がってくるご来光を拝みながらパワーももらいます。これまた、良いことがありそうです!?


今日は三頭山エリアからスタートです。さすがに冷え込んだようで、テイクオフからは逆転層がくっきり・・・。これは渋そうです。それでもテイクオフ前が上がりだしたのを見て、リーダーの平田さん、中村さんからテイクオフ。参加者はコンディションの好転を待ちます。今日のシナリオは竜王山から大滝山経由で脇町へ。その後、東風バレーウインドに乗って西のサンサンLDを目指します。さてうまくいくか!?

やっと逆転層が1000mまで押しあがるタイミングで皆さんテイクオフ開始。しかし、サーマルが活発となるとここ三頭山テイクオフに風が入らなくなる恐ろしい現象が起きます。今日も例外でなく、風は東になり、西になり・・・。なかなかテイクオフできません。

それでも良いタイミングで全員がテイクオフ。テイクオフ南斜面で逆転層がブレークするのを待ちますが、14時を過ぎると無情にも高層雲が・・・。サーマル活動は終息。みんなで四国三郎の郷へグライディングとなりました。さすがのご来光パワーも効きませんでした。残念。

その日予想できるの最良のシナリオを立て、みんなで飛びながら検証し、変化があればその場で修正する。それがXCフライトの醍醐味かと思います。しかし、今回は修正する余地がないぐらいのコンディションの弱さにやられてしまいました。これを学ぶのもXCプロジェクトですね。


こうなれば、今回立てたシナリオを実践するまで止められません!2月のJMB四国の三頭山ツアーに合わせて、リベンジのリベンジを行うことを誓い解散となりました。

JMB四国の高木校長、VANスカイスポーツの森校長、大変お世話になりました。次回もよろしくお願いします。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2015年12月20日 | Permalink