2016伊豆ステップアップコース「ランディング編」

2016伊豆ステップアップ最終回となる③「野外ランディング編」の開催です。
週末の悪天候予報を避けるために急きょ日程を変更することとなり、申し訳ありませんでした。11,12日と参加できる方だけでの開催でしたが、それでも12名もの方が三筋山エリアに集まりました。

今回のテーマは「野外ランディング」。三筋山エリア特有の起伏のある地形へ、斜面ランディングを試みます。第2回で養ったリッジソアリングセオリーを基に、トップランディングにもトライです。




初日11日。まずは事前レクチャーをした後、練習開始です。午前中は強めの北風のため、北練習場で強風ライズアップの復習からスタート。


昼前には予報通り、風が収まり北駐車場テイクオフからフライト開始です。さらに風は穏やかになり、みんなで北トップテイクオフに移動、安定したリッジソアリングを楽しんだ後、今回のテーマでもあるトップランディングも達成することができました。



午後遅くには、さらに北東風は収まります。そこで次は大峰練習場中段へ斜面ランディングに挑戦です。横風で斜面を登るようにアプローチ。普段、向かい風で降りるのが基本ですが、野外ランディングは風向きよりも地形を見てアプローチを決めなくてはなりません。珍プレーもありましたが、良い練習になりました。



2日目12日は平日にもかかわらず、残れる5名が参加。午前中は南トップからリッジソアリングとトップランを試みます。残念ながら風は弱く、ギリギリレベルキープできるかどうか!?地形に合わせたコース取りを正確な編流飛行で行わなくては・・・。おかげでこだわったリッジソアリングが実践できました。

午後は風が南西風に変わり、浅間山エリアへ移動。最東風車のふもとに斜面ランディングを試みます。初めてのランディング場所に良い緊張感をもって、皆さん着地に成功!おめでとうございました。


今回は2016最終回でしたが、3回すべて参加していただいた方は、大きなステップアップにつながったのではないでしょうか!こだわった基礎技術を磨くには最高の環境がある伊豆三筋山エリア。このコースだけでなく、ぜひビジターとして訪れてみてください。練習になります!

伊豆フライトハウス恩田さんをはじめ、クラブ員の皆様。今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2016年02月12日 | Permalink