スカイウェイ

長野県白樺湖のスカイウェイさんにおいて、E-pacのタンデムテストを行いました。
海抜高度1500mにおいてモータへ負荷のかかるタンデムフライトが果たして可能なのか!?大町スカイサポートの小宮山さん、白馬八方尾根PGSの前堀さんのご協力のもと、早速テスト開始です。
白樺湖エリアは南風による斜面上昇風が安定して吹き上がる斜面があります。ビーナスライン脇のランディングから補助動力としてE-pacを使い体験タンデムができるのかが今回のミッションとなりました。

テイクオフ後は、林のローターによるかぶりで中々浮きませんでしたが、そこを抜けると気持ちよく上昇!リッジソアリングができる斜面につくと、モーターをストップ。後は穏やかにソアリングが楽しめます。最後は白樺湖上空をかすめた遊覧飛行後ランディングへ!体験客には大満足なコースです。
リゾート地なので騒音が心配でしたが、ユニットのすぐ後ろ、一番うるさい所のフルスロットルでも87デシベルと全く問題なく、すぐ脇を走るビーナスラインの車のほうが90デシベルと排気音が気になるほどでした。



1500mの高地でガソリンエンジンのモーターパラはエンジントラブルが付き物!しかし、さすが電気モータ細かな調節など全く必要なく、タンデムフライトまで可能な結果となりました。
ここ白樺湖エリアで新しい体験フライトが可能なことが立証されたのです!来春が楽しみですね。

写真はスカイウェイ校長阿久津さんの経営するモンテローザです。とっても美味しいレストランもあって素敵なホテルです。ご馳走様でした。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2009年11月10日 | Permalink