PCL第4戦安比高原OpenCup

岩手県安比高原において七時雨PGS主催で行われたJPAチャレンジリーグ第4戦安比高原OpenCupにテクニカルデリゲートとして参加してきました。
27日初日は快晴!ここ安比高原はゴンドラに乗って1300mのテイクオフまであっというまです!テイクオフにて開会式、ブリーフィングが終了しダミーが飛び始めましたが、予想以上に南西風は強く、中々収まりません。逆に上空の西風は強くなってしまい、競技はキャンセルとなりました。無理は禁物!選手の皆さんも納得していただけたようです。夕方には寒風山PGSの小野寺校長によるベーシックセミナー「サーマルソアリングのこつ」が開催されました。今年から開催されているチャレンジリーグでのベーシックセミナーは大好評。特に小野寺校長のセミナーは選手でなくても聞きたい!宮田もとても楽しみにしていました。

「サーマルは感じるもの!」たまにはバリオの音を消して飛んでみても良いですよね!サーマルソアリングは本当に奥深いもので、終わり無き探求です!本当に勉強になりました。ありがとうございました。
さて、2日目も晴天に見舞われ、朝から選手は気合十分!9時のゴンドラスタートと共にテイクオフへGO!南風のためセカンドテイクオフでセットアップです。テイクオフからは遠くに壮大な岩手山が見えます。しかし、強い逆転層が下層にはびっしり・・・。くっきり見える岩手山山頂はまるで太平洋の無人島のようにぽっかり浮かび上がって見えます。今日はぐっと我慢のウェイティングとなるのは必至!ひたすら逆転層が上がってくるのを待ちます。13時を過ぎたころ、やっとダミーが上がり始めました。


安比前森山の南東面を周回するタスクが決まりました。サーマルトップは1500m!強めの南風に苦労しますが、何とか回れそうです。もっとも風下になったザイラー中間駅が鬼門となり、皆さん撃沈・・・。残念ながらゴール者はいませんでしたが、2周回ったグランボレの岩村選手がオープンクラス見事優勝!チャレンジクラスは遠く関西から参加していただいた長谷川選手でした。おめでとうございました。
毎年すこしずつですが、良いタスクが成立しています!本当の安比高原を楽しんでもらえるように、七時雨PGSの皆様、また来年も開催よろしくおねがいします。
選手のみんなも、また来年も安比に帰ってくるぞー!


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2009年06月27日 | Permalink

泉が岳

宮城県仙台泉が岳PGSへお伺いしました。南西風が強く、山頂のフライトはお預けです・・。
しかし、こんなときはやっぱり、風向きに左右されないモーターパラです。ここ泉が岳は広大なランディングで、モーターパラも盛んにフライトされています。早速、「E-pac」もテストしていただきました。静穏だけどパワーは十分!好評をいただきました。



夕方には穏やかになり、スクール生も無事フライトすることができました。モーター志望のスクール生もちゃんと山飛びからスタート!感激されていましたね。次は電気モーターで初フライト!がんばってください。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2009年06月25日 | Permalink

グランボレ

群馬県のグランボレさんをお伺いしました。
天気は晴天!さわやかな青空ですが・・・・。上空の寒気からか上空の北西風は強そうです。逆転層の下になるランディングはまだ風も弱く、モーターパラなら飛び出せそうです。
モーターパラでのフライトも詳しい岩村さんに「E-pac」をテストしていただきました。グライダーはE-pacとの相性抜群のGinSprintです。

さすが、岩村さん!上空の北風が強くなるギリギリ前までフライトを楽しみ、やばくなる前にサッとランディング!短い時間を有効にTESTに使っていただきました。十分な電気パワーに驚かれたようです!


これからは電気に時代ですよ!残念ながら山頂からのフライトはできませんでしたが、良いテストになりました。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2009年06月24日 | Permalink

トップフィールド

群馬県トップフィールドさんへお伺いしました。今回の目玉はやっぱり、電動モータ「E-pac」です。赤城山麓のモーターパラ専用エリア「ウイングビート」において試乗会となりました。
日中強い北西風も収まり、夕方には極上のテストコンディションとなりました。夕焼けに染まった赤城山をバックに素晴らしい景色でした。夕方の穏やかなコンディションはモーターパラの醍醐味と言えます。皆さん、「E-pac」の瞬間的なパワーと静穏性にビックリされたようです。

「E-pac」はサーマルソアリングの補助動力としても最高です。今度はサーマルコンディションで赤城山へ連れて行ってください。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2009年06月23日 | Permalink

大会終了

昨日の寒冷前線通過で朝から快晴!そして寒っ!吐く息は白く、12度ほどしかありません。昨日までの暑さからは想像もできないほどで、びっくりです。さらに、上空の雲は強い北風ですごい速さで流れています。アネシーなら何とかなる!そう信じて大会最終日に望みました。


11:00には予定通りテイクオフへ移動。そのころにはテイクオフ前は穏やかにアゲンストが入り始めたようです。アネシー湖面は強い北風で波が立っているのが見えますが、まだ何とか飛べそう。
強い北風を避ける様に、南のアルベールビルへゴールする51kmが発表されました。
ダミーはソアリングするものの、北向けるとほぼホバリング状態・・・。13:30まで風が弱まるのを待ちますが、上空の雲はますます厚みを増し、怪しい雲行きになってしまいました。そして、やはり、テスクキャンセルが発表されてしまいました・・・。がーん!今日決めれば表彰台も狙えただけにがっかりです。やっぱりこんなものなのでしょう。
フリーフライトでフライダウンしましたが、以外に風も弱く、サーマルトップは2100m!何だタスクできたじゃん!そんな勝手な複雑な思いに情けなくなります。昨日Aneccyに来た、谷田さん、イクスツアーメンバーと飛んで写真撮影サービス。皆さん初日のアネシーを満喫されていましたね。


結局、3本のタスクが成立し、優勝は僅差でスイスのステファン・ウィス、2位にアリアス・バリック、3位にオーストリアのピーターでした。チーム優勝はGinチームでした。宮田12位と9月のスーパーファイナルへの出場権は確保しましたが、納得いくものではありません。今回は絶好調だっただけに、運も味方にできれば・・・表彰台もゲットできそうでした。
目標は十分手の届くところにある、そんな手ごたえが掴め、9月のスーパーファイナルへの大きな自信になりました。次こそ決めます。
今回も多くの皆様のご声援ありがとうございました。

写真はお世話になったアラン家のリサちゃんです。本当にありがとう。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2009年06月21日 | Permalink