熱かった夏!AirparkCoo
梅雨明け以来、記録的な猛暑が続いた日本列島でしたが、茨城県AirparkCooも暑かったですね。7月30日以来連続20日フライト記録更新となりました。この夏Cooにいた宮田でしたが、35度を超える猛暑にも驚きましたが、それ以上に驚くことがありました。
もちろん毎日飛べるのですが、毎日の大気はとても不安定。不安定と言っても積乱雲からゲリラ豪雨に至るまではなく、適度に雲が発達し、とてもよいサーマルソアリングコンディションとなるのです。
雲底高度も夏らしからぬ、1300m以上もあり、パイロットは一たび雲底に着けることができれば涼しい上空で楽に筑波山まで足を延ばすことができます。それだけでなく、練習生もランディング上空で極上のグランドサーマルでのんびりソアリング練習ができました。
夕方は、海風が強く入り込むこともなく、夕日が沈むまで極上のアーベントコンディションを楽しむことができました。朝は7:30から夕方19:00まで12時間は飛べそう・・・完璧です。
暑いランディングで上空を見上げるインストラクターは大変でしたが、スクール生にはうれしい夏となったのです。八郷在住も20年近くになりましたが、ここまでの素晴らしいコンディションを感じたのは初めてです。
地球温暖化で気象が地球規模で変化していますが、ここ八郷の空は異常気象歓迎かもしれませんね。
まだまだ、暑い夏は続きますが、皆さん熱中症にきをつけてフライトを楽しんでください。