八方尾根パラグライダースクール

連日、3000mの素晴らしいコンディションが聞こえてくるシーズンとなっていますが、今週末は長野県八方尾根パラグライダースクールで試乗会です。

前線通過後の西風が心配されましたが、それほど強くならず、週末の2日間は素晴らしいコンディションとなりました。

東斜面の白馬エリアでは、8時には主稜線から延びる支尾根にサーマル雲が現れます。9時にはすでにサーマルトップは2000mに達し、ランディングで降りれないほどサーマルは活発化します。

そして午後になると、気圧の低い松本盆地に向け、日本海側から北風が侵入してくるのです。対流の活発な春のコンディションでは、北風のパワーも強く、ランディングでは十分注意しなくてはなりませんが、この北風が入り込む直前に、白馬エリアのサーマルトップは3000mまで達しました。

谷中央の平野部に、積雲が形成され、対岸のハイランドスキー場も簡単に往復することができたのです。こんなスーパーコンディションでION2が大人気!ヨーロッパアルプスにおいて200kmを超えるフライトを達成したパフォーマンスは、山岳エリアの白馬にはピッタリなのかもしれません。見た目の低いアスペクト比から想像もつかないパフォーマンスにびっくりです。

ウサギ平テイクオフはさらに整備が進み、新たに土を入れ段差がなくなり、とっても出やすくなっています。スタッフの皆さんの努力で、安全も確保されていますね!

長野営業3連発となる最終週は、いよいよ2012栂池ジャパンカップです。宮田は競技委員長で参加します。白馬スーパーコンディションで良いタスクが成立することを祈ります。お楽しみに!


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2012年05月27日 | Permalink