GinGliders NewTandem 「Fuse」

GinGlidersから新しいタンデムグライダー「Fuse」がリリースされました。さっそくAirparkCooでテストしました。梅雨の中休みで、すっきり晴れ渡った筑波エリアは、積雲がランダムに形成され、素晴らしいコンディションとなりました。

グライダー重量は41㎡で7.9㎏タンデム機としてはかなり軽い!そしてグライダーを広げてみると、コンパクトな平面形とリーディングエッジのEPTプロファイルが印象的です。

Boomerang9、Carerra、Atlasにも採用されたEPTプロファイルは、その上昇性能だけでなく、幅広い迎角に対応したインテークが特徴で、乱流内でのピッチを安定させてくれます。

タンデム機において重要となる、テイクオフのライズアップ特性、ランディングのフレアー特性、そして、空中でのピッチ安定。パッセンジャーに不快感を与えないためにもこのピッチ特性はとっても重要です。



強いサーマルコンディションでのテストでしたが、パッセンジャーも快適!クラウドベースまでのリクエストに思わずソアリングしてしまいました。(通常はタンデムではソアリングしません。)

今まで使ったタンデム機の中で最高のできといえます。驚きました。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2014年06月19日 | Permalink