「あっちこっちウォーキング」川根スカイパークで山のお勉強の巻


「あっちこっちハイキング」(遠足)で川根小学校の子供たちが、川根スカイパークのテイクオフに訪問してくれました。



午前中、産直市場「村の市」でお手伝い研修を終えた子供たちを、SkyTECでテイクオフまで送迎!そして、自分たちの故郷川根町の里山風景を見ながら、芝生カーペットに座ってみんなで楽しくお弁当。



ランチ後は、山のプロ「種本昇司さん」に山のお仕事について教わりました。まずは、立ち枯れしたコナラの大木をスーパーチェーンソーでサクッと倒木。そして、切り株はあっという間にベンチに早変わり。素晴らしいチェーンソーテクニックで、さっそく子供たちの心をがっちりキャッチ!






なぜこの木が枯れてしまったかのか?全国に広がっているカシノナガキクイムシから伝染するコナラ菌が原因であること。全国の広葉樹林にこの被害が広がっていること。う~ん勉強になりますな~。




そして、SkyTECシイタケAcademyで、今年2月に打ち込んだ種を引き抜き、仕込んだ原木をチェックしていただきました。「これは良い状態で菌が回っていて、出るぞ!」とのありがたいお言葉。いえ~い!来春の椎茸パーティーが楽しみです。



最後は我々が、かっこ良くパラグライダーで飛び立ちフィナーレ!のはずでしたが、さすがの強風に心置きなく撤収となりました。子供たちは目を輝かせ、種本さんの技と話に夢中になり、山に親しむ本当に良い機会になりました。




この川根スカイパークが、子供達だけでなく、地域の方が集える場所になっていけば良いな~。
種本さんありがとうございました!



投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2019年11月17日 | Permalink