またまたグランボレ
今日も群馬グランボレさんに体験のお手伝いとして訪問させていただきました。朝一は風も穏やか、明治大学の1年生が2人初フライト成功!!おめでとうございました。先輩たちが写真やビデオを撮ってあげたりして・・・。なんだか自分が初フライトをした時のことを思い出してしまいました。(ハングで)仲間っていいですね。
今日の体験のお客様は4名様。平均年齢はなんと6*歳!!皆さんお元気で、何度も飛んでは、講習バーンを上がっていました。後ろを押していた自分が先にバテてしまいました。
そして驚くことに、お客様のお一人は友達の伯父さんだったのです。世界は狭いものです。
午後になるとやはり風は強くなり、フライトは終了となりました。しかし、講習バーンはグラハン最高コンディションとなりました。やや強めの風でしたが、一日やっていても飽きないほどの、ナイスな風が吹き上がっていました。
風が強いときはやっぱり、ショックウェイブですね!Novaのテクノロジーの結晶です。すごいスピード感で病み付きになります。興味のある方は、リクエストください。(しかし講習バーンですよ!)
トップフィールド
群馬県沼田にあるトップフィールドさんを訪問させていただきました。グランボレのすぐ隣のエリアになります。今日は風も弱く、絶好のコンディションとなりました。いつも大会の前後はコンディションが良くなるのはなぜなのでしょうか?
昨年から養生していたテイクオフの芝も順調に成長していて、すっかりグリーン一色!素晴らしいテイクオフとなっていました。上野校長は芝生のエキスパート!芝生育成のノウハウを多く持っていて、宮田もいつも教えていただいています。上野さん曰く、「芝生にはストレスをかけてはいけない!短く刈らずに時には伸ばしたままにしておくのも芝生にはやさしい!」のだそうです。うーん勉強になるなあ。
テイクオフはもちろん、ランディング、クラブハウス周辺とすっかり緑に覆われていて、まるでゴルフ場のようです。今日は宮田は、テイクオフの斜面の草刈をお手伝いいたしました。日々のエリア管理は地味な仕事ですが、お客様を安全に、気持ちよくフライトしていただくためには不可欠です。こんな大変な仕事を一人でこなす上野さんはすごい!
夕方は東風の進入により、西風とのビックコンバージェンスが形成され、赤城山まですごいクラウドストリートです。先に飛んだ上野さんはZuluExplorで2300mまで上げて、赤城山方向へ。コンバージェンスライン上は何処でも上昇風帯となっていて降りられないほど!!素晴らしいコンディションでした。
グランボレ2
今日も朝から快晴です。昨日よりも風は弱く、テイクオフには適度なアゲンストがサーマルブローによって吹き上がっているようです。選手の皆さんのモチベーションもすでにMAX!しかし、選手全員がテイクオフに集合できた時には、やはり北西風の強風が入ってきてしまいました。
10時まで待ちましたが、風は強さを増す一方・・。そんな状況でタスクコミッティが発表したタスクは!!
4.15kmのRaceToGoal!もちろん飛ぶのではなく、山の中をトレッキングするタスクです。ちゃんとGPSを使い大会初心者への練習にもなります。ビックシリンダー1.5kmのライン手前で一斉にスタート!地上ですが、スタート前は緊張した雰囲気が漂います。スタートと同時に元気の良い選手はダッシュ!のんびり歩いて降りる選手、と楽しみ方は皆さんそれぞれです。
宮田は前半トップを独走!しかしコース脇に現れた山頂の池が余りに美しいために・・・。レースを休憩、ドボンと飛び込み一往復泳ぎ、レースに復帰!まさにX-Alps気分でした。
優勝は事前にこのコースを下見までして準備していた、埼玉こまちの藤川選手!飛びもメキメキと力をつけてきていて今後が楽しみな若手のホープです。
宮田は、後半男の直線コースを取りますが、林の中で完全に迷いかなり遠回りしてしまいました。山歩きは難しいですね。(山チンはしたくないものです・・)
今回選手の皆さんは空中と同じくGPS無線を携帯していただき、大会主催者はその場所をリアルタイムに確認することができました。やはりGPS無線は重宝しますね。
大会は不成立でしたが、いろいろなイベントに盛り上りました。選手の皆さんはグランボレ恒例のたくさんの賞品をお土産に頂き大満足。根岸社長はじめスタッフの皆様ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。
グランボレ
JPAチャレンジリーグ初戦参戦のため群馬県のグランボレさんを訪れました。心配されていた天気は、土壇場での大逆転!快晴の朝を迎えました。予報では北西風強くなるとのことですが、午前中はもちそうです。このままいけば2年前の大会がそうであったように、伝説のコンバージェンスラインができるかもしれません。ちょっとドキドキしますがあの時は3000mまで上昇して、20kmのタスクを一回も回さなかった人が勝利したのですね。さあどうなるか?
開会式とブリーフィングです。
さあ作戦会議だ!
三峰山の北西側を飛ぶ、21kmのタスクが発表されました。ウインドオープンした後、やはり北西風は強くなり、テイクオフ前は吹き降ろしになってしまいました。数人の選手が、流されるサーマルを引っ掛けますが、どんどん沖へと流されてしまいます。約半分の選手がテイクオフしたところで、北西風はさらに強まり、安全のキャンセルとなりました。
午後からは、グランボレ攻略法セミナーが行われました。夕方は盛大なパーティーが開かれ、選手の皆さんは満足いただけたようです。明日も晴れそうです。がんばろう!