トントンとんび

山形県白鷹町のトントンとんびへ訪問です。

東風の流入により、エリア内は大きなリーサイド(裏風)となりましたが、サーマルブローのタイミングで南からテイクオフ。



新山平上空では、リーサイド特有の荒れた強烈なサーマルが!一気に1700mまで押し上げてくれます。サーマルとガップリヨツです。弾かれるとつぶれてしまいます。パラグライダーも時には格闘技ですね!

上げきったパイロットは、荒れたエリアを離れて、朝日連山東斜面へGO!長井市までのミニクロカンを楽しみました。



今日は教授に空撮カメラを取り付けてもらいました。空中にて自分を背後から撮影しているため、自分の体重移動がよくわかりますね。



夕方には東風が強まり、フライトは終了となりましたが、朝日連山麓を飛べる貴重な一日でした。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2011年05月26日 | Permalink