AirparkCoo エキスパートセミナー

週末ごとの悪天候により、3月の恒例行事となっているCooエキスパートセミナー「平沢XCフライト」は延期続きとなってしまっています・・・。

やってきた完璧な気圧配置は、いつも平日。こうなれば木曜日に決行!休んで来ていただける方のみとなってしまいましたが、開催することとなりました。



天気図では、まだ高気圧の中心が関東平野の西側にありますが、まずまずの南風が吹きそうです。サーマルトップ予報はMAX2000m!これはさずがに行けるでしょう。



テイクオフ周辺は、強めの南風に中々上がらず苦しみますが、なんとか1300mまでサーマルトップが上がっていよいよスタート!15㎞北にある平沢ゴールを目指します。

初めはサトコさん、XCフリーフライト組と雨引き鉄塔経由でスタート!先にゴールしてランディング付近の風情報を後発に伝えます。



続いて、ヤギちゃん、フナハシさん、ノリちゃんが加波山から真っ直ぐGO! 最後にサクライさんと宮田がゴルフ場経由で楽々ゴールとなりました。




まだまだ高峰エリアで高度が余り、もっと北上したい気持ちになってしまいますが、コースはここまで。本番は次回にお預けとなりました。



それでも皆さん大満足!3年ぶりのセミナー生の平沢ゴール達成となりました。気象コンディションさえそろえば簡単に飛んで行けることは分かったかな?

やっぱりXCフライトは気象と準備と、あとは運ですかね。関東では、まだまだXCシーズは続きますが、皆さん無理せず楽しんでください。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2012年03月29日 | Permalink