トントンとんび

とんびクラブ主催のパイロットセミナーに講師として参加させていただきました。とんびクラブは皆さん本当に勉強熱心で、春にはセーフティセミナー。秋にはパイロットセミナーと常に向上心をもってパラグライダーを楽しんでいます。
さて、初日のテーマは「野外ランディング」、簡単なレクチャー後に新山平の牧場に野外ランディングの実技練習を行いました。
普段何気なく降りているメインランディングでないだけに、緊張感を持ってアプローチができたのではないでしょうか。午後からは「アクティブパイロティング」のセオリーでした。ちょっと難しかったかな。

2日目の午前中は、「ハーネスセッティングと役割」でした。各自のハーネスを再セッティング。これで飛びが変わりますよ!
午後からは「XCフライト」です。上級パイロット向けの難しい内容でしたが、皆さん真剣に聞いていただきました。春先にはぜひ筑波でXCフライトにチャレンジし見てください。藤山先生お待ちしております。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2007年11月10日 | Permalink