WoopyJumpボートトーイングテスト

WoopyJumpのボートトーイングテストをMKクラフトさんのご協力の下、琵琶湖で行いました。テストにはスカイトライの大野さん、井上さん。バーズアイビューの鈴木さんが参加していただきました。

本来、雪の上で遊ぶWoopyJumpですが、水上でも遊べるのでは!?MKクラフトの真藤さんのアイデアでテストが実現しました。真藤さんは水上スキー、ウェイクボード、ジェットスキーのプロファッショナルでもあります。ボート運転がキーを握る今回のテストも、真藤さんなしではありえませんでした。
さて、梅雨も明けた快晴の琵琶湖、無風のベストコンディションでテスト開始です。

WoopyJumpをセットしたパイロットはバナナボートに乗り準備完了!200馬力を超えるパワーボートで引っ張ります!速度50km/hを越えたところから、ふわりと離陸。バナナボートが足から離れた後は、まるでカイト!30mの上空を爽快にクルージングです。



WoopyJumpの安定性は素晴らしく、片手をで楽々コントロールができました。ロープテンションを一定に保つための、ボートのスピードコントロールは真藤さんにお任せです。水上スキーのトーイングに比べたら、簡単だそうです。


琵琶湖をぐるりと回ってきたら、ロープをリリース!湖岸の浅瀬にバッシャっと着水!水上スキーを履いていればシューっとカッコ良く降りれそうです。

今度は少し翼面積の大きなWoopyFlyでテストを行う予定です。スピードがゆっくりなため、一般の方にはこちらがお勧めとなりそうです。将来的には琵琶湖でWoopyが飛び回ることになるかも!?お楽しみに!

午後にはE-pacのタンデムテストも行いました。KPSの岡田さんと飛びましたが、パイロット総重量160kgで平地からのタンデムフライトも可能なことが分かりました。

このE-pacとWoopyFlyのコラボレーションも夢ではありません!こちらもお楽しみに!


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2009年08月03日 | Permalink