伊豆フライトハウス

今日は伊豆フライトハウスに訪問です。
朝7時から浅間山エリアにおいて早朝リッジソアリングからスタートです!風車も東風でバッチリまわっています。下層の海岸で風が吹いているときは、まずリッジソアリングが可能な浅間山はこんなとき便利。

基本はトップランディングですが、麓の白田川沿いにランディングもあります。
まずはBoomerangGTOでデモフライト。鈴木校長にはAspen3をテストしていただきました。軽快なハンドリングに好評をいただきました。

そして、9時には雲底が上がってきたため、三筋山エリアへ移動です。鈴木校長、恩田さんにはBolero4Prionをテストしていただきました。しかし、最近の初級グライダーは素晴らしい仕上がりです。リブ間隔の広い初級機ですが、リーディングエッジは皺なく美しい形状を維持しています。ライズアップの容易さもさらによくなっています。初級機の性能向上は上級機よりも格段難しい!デザイナーが言っていましたが、新しい機種がリリースされるたびに確実によくなっていることは本当にびっくりです。
Bolero4とBoomerangGTOの動画はこちらから

雲底は1100mでしたが、三筋山上空には常に積雲が形成され、簡単にソアリングが楽しめました。丹那エリアのEXパラグライダースクールも東風のため、この三筋エリアへ移動してきました。2月の野焼き後、未だ炭で黒いからか、サーマルは強烈!ランディング精度を上げないと炭ゾーンでグライダーが汚れてしまいます。いつも以上に緊張感のあるランディングアプローチでした。

夕方には高度1000mの菷木山エリアへ移動し、熱川海岸までののんびりぶっ飛びフライトで締めくくりました。




菷山南尾根上にある風車を横目に見ながら、高度差1000mを気持ち良く、フライダウンします。海岸にはサーファーはいますが、やっぱりパラグライダーは目立ちます!降りたパイロットから観光客に囲まれて人気者。やっぱりギャラリーがいるとうれしいですね。
朝から夕方までたっぷり飛べて、盛りだくさんな伊豆フライトハウスでした。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2010年04月18日 | Permalink