2012 USA Tour Day 6

もちろん快晴!今日はChelanのXCフライト最終日です。今日もウインドテクニシャンの古里さん、長さんからスタート!順調に上昇していく2人を見て、みんな続きます。



昨日より低いサーマルトップで1700m。しかもブルーサーマル・・・。今日はさらに難しいコンディションです。さらに風向きが西寄りに代わるにしたがって、何と逆転層は急激に下がってきてしまいました。



さあこれからという時に、せっかく上がった高度もあっという間に下がってしまいました。そして風も強くなり、みんな無理せず川沿いのランディングに降りることに・・・。単純な大陸性の天候かと考えていましたが、なかなか複雑でうまくいかないものです。

しかし、これだけ晴れていて、お昼にサーマルトップが下がるとは・・・。こんなの初めてです。これも良い経験です。

100kmを超えるビックXCはかないませんでしたが、皆さんChelanを満喫していただけたことでしょう。次回におあづけということにしましょう。

夕方にはシアトルまで移動、楽しかったRanchを後にしました。明日はシアトル近郊のMigerMountainで癒しのフライトです。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2012年08月31日 | Permalink

2012 USA Tour Day 5

やっぱり今日も快晴。気持ちの良い朝です。昨日に引き続きコロンビア川でのボートトーイングからスタートです。

早速、長さんからスタート!続いて古里さん、聖子ちゃん、森ちゃんとづづきます。ボートトーイングのウインチマシーンは油圧制御式で本当に素晴らしくできています。初めてトーアップされるパイロットにもストレスなく引き上げることができます。



広大な平野部、湖の環境があるUSAではトーイングは一般的に行われてきました。そして、ハンググライダーに始まり長い歴史を持っています。このシステムは日本でも有効活用できそうです。その先駆けとして皆さん素晴らしい経験ができましたね。


10:00までのトーイングも終了し、Chelanへ移動です。すでに平野部ではいつものダストデビルが発生しており、すでにサーマル活動が活発なことを示しています。しかし、今日のChelanは雲ができないブルーサーマル。これは手ごわそうです。

全員テイクオフ上空では2100mまで上昇しコロンビア川を渡るチャンスを伺います。まずは宮田が調査へ!対岸へアタックしますが、サーマル活動は弱くあえなく撃沈・・・。

タイミングをずらし、森ちゃんとToddが高く平野部へ。続いて聖子さんも平野部でセカンドサーマルをゲット!見ごと難所を突破しMensfieldを目指します。

川岸のランディングに降りてしまったパイロットはリフライトで再度チャレンジです。酒井、吉野さんは順調に高度を稼ぎ、先発組を追いかけます。そして、対岸で2700mまで上昇平野部へアタック開始です。


午後になり、平野部は強い南東風に阻まれなかなか進むことができません。先行していた組もこの厳しいコンディションに阻まれたようで、回収道路沿いの30km前後にランディング。難しいコンディションでしたが、みんな頑張りました。


夜は宿のRanchでクラブ員のDaveが美味しいイタリアンを作ってくれました。さすがプロのシェフ美味しい魚介スープに感動でした。

Chelanのコンディションにもやっと慣れてきました。明日が楽しみです。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2012年08月30日 | Permalink

2012 USA TOUR Day4

今日も快晴。昨晩の強風も朝には止み絶好のコンディションが期待されます。


予定通り、まずは早朝ボートトーイングからスタートです。大河コロンビア川を堰き止めたダム湖畔の公園からテイクオフし、約1000mまでトーアップした後リリース。コロンビア川が作り出した渓谷を見ながら、のんびりフライト。安定した湖上でのトーイングは気持ちいーい!


ボートドライバー件、ウインチオペレーターのLianは軍隊専属モデル。軍広告ポスターを飾るまるでムービースター!ナイスガイです。普段はDougと共にSIVコースを開催していて、手慣れたボートさばきに感動しました。

昼からはChelanへ移動。平野部にはランダムに積雲が形成され、巨大なダストデビル(竜巻)がいたるところに見ることができます。絶好のコンディションにみんな気合を入れてテイクオフ!


テイクオフ上空は2200mmで上昇。上げきったパイロットから一気にコロンビア川を渡ります。しかし、第一関門となる対岸斜面は気まぐれなサーマルしか発生させておらず、皆さん大スタック。


数名が平野部のサーマルをゲット!3100mのクラウドベースに乗って、東に50km行ったSimscornerの集落まで至福のXCグライディングを楽しみました。




テイクオフからの谷越え、平野部に乗るべく、セカンドサーマルが運命を分けることになります。明日はしっかりあげて難所をパスすべく頑張ります。



投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2012年08月29日 | Permalink

2012 USA TOUR Day3

今日は風が強い予報が出ていたため、Chelanで9:00の朝飛びからスタートです。通常Chelanでは、午前中早い時間は湖に沿って冷たい吹きおろしが吹きます。その風を利用してリッジソアリングをしたいところです。

残念ながら風は弱くさわやかなぶっ飛びでしたが、美しいChelan湖を見下ろしながらの一本は気持ちいーい!

2本目は南からのブローでいよいよ本番です。前半の皆さんは楽しくソアリングできましたが、後半組になるにつれて、予報通り、西寄りの強風に!あわてずフライトは終了。

Ranchに帰ってからはもう一度、乾燥したChelanのフライトの注意点がミーティングされました。そして明日予定しているボートトーイングのレクチャーも行いました。

新しい試みにわくわくします。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2012年08月28日 | Permalink

2012 USA TOUR Day2

快晴の朝です。昨晩はみんなぐっすり眠れたようでスッキリ!今日はXCフライトで有名なChelanへGo! Ranchからは約45分のドライブです。

Chelanhaは2010年にワールドカップも開催された世界有数のフラットランドフライトが楽しめるエリアです。


テイクオフのあるChelanButtは1200m。そしてXCフライトに出る平野部の標高も1100m!?その間12kmのトランジットでコロンビア川を横断しなくてはなりません。ランディングは川岸のサッカーグランド。上がらなかった場合、安全に下ろすことができます。

今日は快晴にもかかわらず、1500mに強烈な逆転層が形成され、下層の風は強く難しいコンディションでしたが、何人かはソアリングできました。XCフライトとはいきませんでしたが、Chelanの下見にはなりました。

午後はRanchに戻り、Chelanフライトの攻略法と注意点をガイドDougに解説してもらうセミナーを開催。明日からのXCフライトに準備万端です。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2012年08月27日 | Permalink