PNL白鷹 Task2
5月4日は高気圧縁を回りこむ西風が、東北地方で加速し強風・・・。残念ながらキャンセルとなりました。
最終日5月5日は高気圧に覆われ絶好のコンディションとなりました。エリア内は弱い北風、テイクオフ周辺を周回し、午後には北東風が流入する予測から、米沢ゴールが設定されました。長井手前から白鷹エリアまでのアウトアンドリターンの後に米沢平野へ。かなりテクニカルなタスクとなったのです。
10:00にはダミーが良い上がりを見せ、11:00エアースタートのRaceToGoalが設定されました。時間的には十分な余裕があり、全員が空中で待機することができたのです。久しぶりのレースはやっぱりいいですね。燃えます!
前半先頭を引っ張るのは、男「大和のしんちゃん」と宮田そして小幡選手。前半を難なくクリアーし、長井へ。局地的にこのレグは南西風が強く吹いていましたが、サーマルトップは1800mまで押し上がり高くいけば何とかクリアーできます。
やはり、勝負は最終レグの米沢平野に出てからとなりました。当初、平野部は西風が強くサーマル活動イマイチ・・。宮田、小幡選手は南陽市上空で弱いサーマルを乗り継ぎ、北東風の流入を待ちます。
「男・しんちゃん」は,やはり我が道を突っ走り、先にファイナルグライドへ突入。まだ早いと読んだ宮田、小幡選手はそのまま見送ります。そして,しんちゃんやっぱり撃沈・・・。平野部へ単独突っ込む「漢(おとこ)」のうしろ姿は本当にかっこよかったッス。
しんちゃんランディング直後、北風の進入を感じ宮田はスパート!小幡選手もすかさず追従。最後の勝負はファイナルグライドまでもつれました。先にスパートしたアドバンテージを生かし7秒差で宮田何とかトップゴールを死守。僅差で2位小幡選手となりました。
その後、ゴール付近は北東風と西風のすばらしいコンバージェンスラインが形成され、ファイナルグライドは上がりっぱなしだったそうです。5時間を越える粘りのフライトを見せた宮内、中井選手はシリアルグライダーにもかかわらず、見事タスクをコンプリート!GoalDeadline数秒後となってしまいましたが、中井さんのゴールは感動でした。
結局8名の選手がゴールまでたどり着き、悲願の米沢ゴールは見事達成されたのです。
総合成績は2日間安定したゴールメイクした宮田が優勝!久しぶりの優勝は本当にうれしい!シリアルクラスはXCキングの中井選手、女子は増子選手が優勝です。チャレンジリーグは「Cooの修行僧」こと多田選手がダントツの優勝。皆さんおめでとうございました。
今回、2日間ともに新しいゴールへチャレンジすることができ、大会も大成功を収めることができました。植木さんをはじめスタッフの皆様本当にありがとうございました。ここ白鷹で東北地方へ元気を与えることができたことと思います。
今度は13日からのPWC韓国で日本を元気にすべくがんばります!
Boomerang8も絶好調です。是非ご期待ください。