Italy Tour Day3
予報通り曇りの朝です。アフリカからの湿った空気は、今日まで北イタリアに滞在予定です。今日から滞在となるBassanoはヨーロッパ有数のフライト確率を誇るフライトエリアで、ヨーロッパ中からパイロットが訪れます。今日も、ドイツ、ポーランド、チェコ、オーストリアのパイロットが集まってきていました。
午前中、曇りの穏やかなコンディションでまずは1本飛ぶことにしました。Bassanoは北イタリアの平野から、アルプス山脈の入り口となり、山岳と平野がミックスされたエリアです。ランディング、テイクオフは広く、スクール生からパイロットまで楽しめる素晴らしいエリアです。
高度差約800mの穏やかなぶっ飛びでしたが、イタリア特有のオレンジ色の屋根の街並みを見ながら、のんびり楽しめました。
午後からは、お待ちかね?「水の都」ベネチアへ観光に訪れることに。Bassanoからは電車で約1時間です。ヨーロッパの電車にのると、気分はもう「世界の車窓から」。旅の気分を盛り上げてくれます。
宮田は3度目の訪問でしたが、何度来ても美しい景色に感動です。そして、もう一のお目当てはやっぱり美味しい魚介料理です。ガイドのダビデさんこだわりのレストランは、路地裏の地元民が訪れる大衆レストラン。美味しい料理と、いかにもイタリア人といった面白いウェーターに楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
気が付けば最終電車まで30分・・・。これはピンチです。迷路のようなベネチアの路地で一発迷うと大変です。決してたどり着けません。そこはさすがダビデ!すれ違う地元民を捕まえて、交渉。「しょうがない連れて行ってあげるよ」と言わせたかどうかわかりませんが、若い女のひとをゲット!そして、観光ガイドのように旗を振って電車へGO!
まるで、迷路のような入り組んだ狭い路地を、みんな競歩レースをしているか如くサクサクと歩いていきます。地元ルートのため全く覚えられないコースでしたが、気が付くと駅へ10分前に見事到着!人懐っこいイタリア人の親切さとホスピタリティに、昨日から楽しい思い出となりました。
明日はいよいよドロミテ山塊で有名なCanazeiを訪れます。