伊吹山ブルースカイPGS

滋賀県伊吹山ブルースカイを訪問です。高気圧に覆われていますが、なんだか霞がかって遠くが見えません。

これはもしや中国から流れてくるPM2.5!?でもパラフライヤーはそんなこと全然気にしていません!平日にもかかわらず多くのパイロットで賑わいました。

清水校長にはNOVA初級機「SuSi」をテストしていただきました。伊吹山のように斜面へのランディングするには最適。ブレークコードの引きしろで自在に滑空比の調節が可能です。これは簡単!

GinGlidersEN-B「カレラ」試乗していただいたI田さんはその性能にびっくり、「これはEN-Bと思って乗ったんではだめだね。」とコメントをいただきました。

確かにカレラはEN-Bの認証を得ています。しかし、あくまで静大気ないでのマニューバテストの結果です。サーマルコンディション中ではその高いアスペクトから、ヨーイングを起こします。荒れた気流では常にブレークコードを少し引いたニュートラルポジションでの飛行が必要です。

特にテイクオフにおいて強いサーマルブローの合間を縫って出ていく場合、しっかりグライダーを安定させて離陸していくことが必要になります。これは上級機では当たり前のことですが、改めてカレラパイロットの皆さんご注意ですよ!


夕方には、北風の進入により霞が取れクリアーに!ご褒美のアーベントコンディションで伊吹山をトップアウトさせていただきました。ありがとうございました。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2014年04月16日 | Permalink