TAK

兵庫県岩屋エリアのTAKパラグライダーを訪問です。

晴れていますが、やはり霞んでいる・・・。西に向かうほど濃くなっているようなこの霞はやっぱり・・・。もちろんそんなことを気にしても、サーマルがあれば飛んでしまうのがパイロットの悲しいサガです。

スクール生の皆さんは7:00の朝練からスタート!午前中のうちに3本フライト。そして荒れているお昼にはゆっくり休憩。夕方に備えます。

日中はパイロットへのタンデム講習です。ここ最近、正一郎イントラはタンデム講習で15km西の竹田城へミニXCフライト達成されています。そして「今日も狙いまっせ!」正ちゃん今日も気合十分です。宮田もMentor3(XS)でお供させていただきました。

竹田城といえば、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」が撮影された今最もホットなお城です。石垣が残る城山が雲海に浮かび上がった風景は、「日本のマチュピチュ」と評されています。ぜひ上空から見てみたいものです。

岩屋エリアからまずは白赤鉄塔へ!ちょっと渋めでしたが、Ginタンデムグライダー「Safari」をシングル機のように扱う正ちゃんはさすが!何とか2機でグループソアリングで切り抜けます。そして1400mあれば隣の粟鹿山へGo!


粟鹿山では北風と下層の南風が見事にコンバージェンスを形成!あっという間に2000mのクラウドベースをゲット!あとは、遠くに見える竹田城へ至福のグライディングとなりました。

さすが噂通りのマチュピチュ!!昔の人たちは人力だけで、よく作ったなあと感心してしまいます。お城の桜は終わりかけでしたが、さすが多くの観光客で賑わっているのが見えます。我々も観光客気分で写真撮影!よい思い出となりました。



パッセンジャーのT口さんも大満足!そりゃそうですよね。フランスチャンピオンと竹田城までのXCフライト!とっても勉強になったことでしょう。タンデムでのソアリング講習は本当に効率よくレッスンができますね。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2014年04月17日 | Permalink