パラグライダー学生連盟 伊豆合宿

昨年、大成功に終わった学生連盟の朝霧合宿。今年は伊豆フライトハウスの協力の元、三筋山で開催です。

初日。移動性高気圧に覆われ、爽やかな秋晴れ!のはずでしたが、高気圧は北日本を通過。高気圧の縁に位置する伊豆半島は北東風が強く、山頂の風車もグルグル・・・。まずは三筋エリアと3つある練習場を見学。テイクオフと、アプローチの確認を行いました。
午後からは若干風は収まり、北練習場でライズアップ練習。強風時のライズアップは一発勝負!振り向きの軸足も意識できたようです。2日目。やっぱり朝から北東風は強風。西から前線も近づいてきているようで、伊豆半島は昼前には本格的な雨となりそうです。こうなったら、風の弱くて雨が降らないところまで移動だ!というわけで、都心を越えて茨城県鹿島灘の滝浜海岸を目指して大移動です。

途中、首都高速の渋滞に阻まれ、大きく時間をロスしましたが、15時には滝浜に到着!はじめ弱めだった風も徐々に風速を増し、グライダーを頭上安定させるにはちょうど良い風速となったのです。海抜5mほどの砂丘は安定した上昇風となり、ショートフライトとグランドハンドリングで、遊びながらこだわった練習ができます。

砂丘の途中にあるステージにトップランして、テイクオフ地点までグライダーを落とさず帰ってきます。テイクオフの加重のかけ方。直線フライトのでのピッチコントロール。着地後の頭上安定。様々な技術がこなせなくてはこのタスクはコンプリートできません。できそうでできないので、みんな真剣!唯一、弘前大学の今春さんがコンプリート!男子は全滅でした・・・。




スタートが遅かった分、暗くなるまでたっぷり遊べました。たいへんだった移動も含め、楽しい思い出となりました。
学生の間に、もっとパラグライダーにのめり込んでほしい!そして社会人になってもパラグライダーを趣味として続けていってくれれば・・・。そんな思いです。
次の冬に、三筋山で再会することを誓い、今回の合宿は無事終了。



投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2015年09月17日 | Permalink