MAPS遠野エリア

岩手県南に位置するMAPSさんを訪問させていただきました。室根山は宮城、岩手の県境に位置していて、約900mの単独峰です。山頂は観光地になっていて、展望台には滝ヶ平さんがオーナーのカレーショップ「どんぴしゃ」があります。風待ちものんびりとコーヒーを飲みながらで環境は最高です。
さて今日は湿った海からの東風のため、山頂はガスかかってしまいました。梅雨時期はやはりこの「やませ」が多いようですが、そんなときは内陸にある遠野エリアに移動することとなりました。室根エリアからは約1時間でテイクオフに着きます。遠野は民話の里として有名なところです。
テイクオフは3箇所あって東風では広大な牧場の高清水エリアからフライトとなりました。安比チャレンジカップに参戦したCooの三澤さん、山崎さん。KPSから小川さん、石原さんもビジターフライトさせていただきました。曇り空ですが、安定した東風でリッジソアリングをすることができました。


Mapsスクール生のアイドル「みーちゃん」(すみません、Cooのおじさんチームでファンクラブができました)の焼きおにぎり最高に美味しかったです。特製味噌が塗り込んであり、四国生まれの宮田には初めての味でした。それよりもやはり、料理は「愛情」だとつくづく感じました。ミーちゃんはフライヤー皆さんのために作ってきてくれるそうで、その気遣いが最高の隠し味になっているのです!!(なんか料理解説をしてしまいました)
東北人の心温まるおもてなしに、Cooのおじさんチームは、またこの遠野に来ることを心に強く誓ったのでした。孝世さん、伊勢崎さん、みーちゃんありがとうございました。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2007年07月02日 | Permalink