安比チャレンジリーグ2日目

7月1日(日)
朝起きると晴れ。やったー!と思ったら予想外に北風が強く吹いています。周辺の風は弱く、どうやら安比だけが強いようです。絶好のコンディションに後押しされ、とりあえずテイクオフに集合しウェイティングとなりました。テイクオフはやや強めの北西風が吹いています。
ダミーパイロットの様子を見ても、ガンガン上がる一方、テイクオフ前はサイド風の巻き込みで荒れている様子が分かります。前森山を離れて、岩手山方向へ向かってもらうと、出ました!コンバージェンスライン!北西風と南東風がぶつかっていてガンガン上がっていきます。テイクオフできれば、絶好のコンディションが分かるのですが、ここはぐっと我慢のウェイティングが続きます。
12時をすぎ、風向きはやや北風に変わりタイミングがでてきました。さらに地元ダミーパイロットに飛んでいただき、様子を見ます。テイクオフ前も順調に上昇していきます。いよいよ出来そうかと思ったところで、北風の風速は急に強くなりダミーもステイできなくなってしまいました。その後ウェイティングは続きましたが、状況は変わらず今日のタスクはキャンセルとなりました。
結局初日の成績が総合成績となり、総合1位は井沢選手。C1クラス1位は中西選手。C2クラス1位は中村選手。C3クラス1位は山本選手。女子1位は平間選手でした。皆さんおめでとうございます。宮城の特一級米と山形の高級さくらんぼと商品も超豪華!

初日こそショートタスクでしたが、広大なロケーションに選手の皆さんには満足いただけたことでしょう。でもやっぱり、安比エリアのポテンシャルを引き出せるビックタスクをやりたい!!次期はやっぱりこの季節でしょう(大会後日は毎日2000mオーバーのビックデイが続いたそうです・・・)来年も皆さん是非、安比で集まりましょう!岩手山ゴールがあなたを待ってるぞ!


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2007年07月01日 | Permalink