スカイエンジェル

千葉県房総半島の最南端に位置する白浜エリア、スカイエンジェルさんを訪問させていただきました。先月はCooのツアーでは大変お世話になりました。ランディングになる根本海岸ですが、海水浴客はほとんどいません。夏も、「もう終わりだなあ」と、シミジミ実感してしまいましたが、空はまだまだ熱い日が続いていました!
房総半島沖の海流温度にもよるのでしょうが湿った海風により、雲底は低くなりテイクオフは雲の中となってしまいました。僅か100m上空は快晴なのに・・・。
午前中は砂浜で体験のお手伝いです。
安定した海風の中で、トーイングを行います。海風特有のなかでの体験会は勉強になります。
昼食は砂浜で、みんなでピクニックです。日差しを避けるテントは何とハンググライダー!とても絵になります。
そして、ゆっくり昼休みしていると、テイクオフにかかっていた雲はドンドンあがってきたではありませんか。早速フライト開始です!
やや強めの風でしたが、仲田さんがタンデム機でダミーフライト開始。続いて、宮田もブーメラン5でフライトさせていただきました。テイクオフから50mも上がると、そこはもう雲底です。風が収束しているところをうまく飛ぶと、何と!雲の上に出ることができたのです。

噂には聞いていましたが、まさか本当にできるとは・・・!?雲の上にでた瞬間、気分はもう「風の谷のナウシカ」です。自分影が雲に映り、ブロッケン現象を見ることできます。

海抜高度は300mほどなのですが、ずいぶん高い所を飛んでいる錯覚に陥るようです。不思議な感覚と、貴重なフライトを体験することができました。一年でも数日しかならないコンディションのようで本当にラッキーでした。ありがとうございました。



投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2007年09月08日 | Permalink