サンライフ

地元クラブコンペに招かれて、宮城県オニコウベスキー場のサンライフさんへの訪問です。毎年この季節に開かれていますが、昨年は好天に恵まれBigフライトでオニコウベの山をたっぷり楽しめたようです。岩手県、宮城県のパイロットの皆さんには恒例のイベントとして有名で、パイロットだけでなく、多くのスクール生で賑わいました。競技内容は滞空時間とボーナスパイロンです。もちろんスクール生も参加できみんなで楽しめます。
朝は晴れ!でしたが、昨晩に降った雨で、雲底は低く、高度1000mの第1テイクオフがなかなか顔を出しません。11時を過ぎて、やっと薄日が差してきてフライト開始!宮田はウインドテクニシャンとしてフライト!(ダミーとも言いますが)気温減率は良く、僅かな日差しで発生した弱いサーマルを若手の桜井君とゲット!定番の花立峠へ。いつもなら安定したリッジソアリングが出来る花立峠でしたが、少し早すぎたようです。あえなく撃沈・・。その後、風向きは南風に・・。第1テイクオフはフォローとなり、午後は花立峠に勝負の場は移ります。午後には太平洋から達した海風の影響でオニコウベエリアは東よりの風向きとなります。盆地の西奥にある花立峠は安定したリッジコンディションとなるのです。しかし、今日は雲が低い・・・。視界が悪くあまり粘れませんでしたが、皆さんフライトで来てHappy!

そして、夕方からは戦いの場はパーティへと移ります。地元クラブの皆さんによる、手作り料理によるパーティです。サンライフクラブコンペの人気がある理由が分かりました!心温まるおもてなしに、フライヤーの親睦会としても最高に盛り上がりました。



しかし、東北の方はお酒が大好きですね。酒の味が分からない宮田もかなり勉強させていただきました。
近藤教授による手打ち蕎麦も最高!
ごちそうさまでした。今回も感動の味でしたね。イベントは大成功となりました。スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2007年10月07日 | Permalink