大町スカイサポート

長野県生坂エリアを訪問させていただきました。
不安定な天気で、雨が降ったと思えば晴れてきて、風向きは西風?かと思いきや下層は北西風。変わりやすい山の天気でしたが、こんな天候でもここ生坂エリアでは飛べちゃうんですね!困ったときの「生坂エリア」!特に冬場北風にも強く、周辺強風でも生坂だけはOK!周辺スクールは皆さん集まってくるのです。

今日も白馬八方PGSと白樺湖スカイウェイの皆様が移動スクールで来場されていました。
早速「E-pac」でデモフライトです。大町スカイサポートではモーターパラグライダーの生徒さんも大勢いらっしゃるようです。皆さん興味津々!
サーマルブローにあわせてテイクオフすると、さすが斜面!平地に比べ、ずいぶん楽にテイクオフできました。もちろんテイクオフ前のサーマルにも難なくヒット!平地に比べ50%のパワーで高度を稼ぐことができます。これは省エネフライトできそうです。そして200mも上げたところでダムを越えたところの対岸の西斜面岩盤へGO!

2年前に運良く、Boomerang5で一度張り付いたことはありましたが、普段はなかなか行くことはできません。しかしながら、ここでもE-pacなら楽勝です!軽く岩盤に取り付きソアリングすることができました。やや強めの西風のためか少々荒れていましたが、何とかか飛べるものです。帰りもモーターを回せば楽々帰ることができ、最後はテイクオフへトップランして終了。30分のフライトでしたが、ほとんどバッテリーを消費していませんでした。やはり大パワーを消費してしまうのは平地からのテイクオフするからなんですねえ!良く分かりました。




生坂のようにトップランが可能なエリアでは「E-pac」が最強のソアリング補助動力マシーンとなりそうです。楽しさも広がります。お一ついかがですか。


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2009年07月12日 | Permalink