白根パラグライダースクール

山梨県南アルプスの麓に位置する白根パラグライダースクールにおじゃましてきました。昨日までの冬型気圧配置も緩み、高気圧に覆われ絶好のコンディションが予想されます。

今日は、伊代野校長にToritonを試乗していただきました。予想外の強い逆転層に塞ぎ込まれた甲府盆地でしたが、僅かに抜け出たサーマルにより1700mの雲底まで達することができました。Toritonは軽く乗ってもハンドリング特性は良く、結果良い上昇性能を感じていただけたかと思います。

宮田はGin最新鋭機Boomerang6でTestフライトです。フルリッジフォイルで補強された翼形は皺無くクリーンな表面を作り出し、見上げるとあまりの美しさに思わずため息が出ます。(ちょっとナルシスト)スイープバックした翼端部は名機Boomerang3を思いだされます。滑空性能、スピードだけでなく、その上昇性能には目を見張るものがあり,渋いコンディションの中、逆転層を突き抜ける僅かなサーマルにもグライダーが自動的にトレースしていく感じがしました。これは楽!大きなアドバンテージとなりそうです。

お昼にはレイコさん特性の「ほうとう鍋」をいただきました。さすが甲府名物、野菜いっぱいで栄養満点!体も温まりました。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。

午後には安定した南風となり、もうひとつの白根名物「0mテイクオフ」にチャレンジです。ランディングからテイクオフし(高度差100m弱)、れい子さんも見事トップアウト!安定したアーベントコンディションの中パフォーマンスコースの基礎練習を行うことができました


投稿者名 宮田 歩 投稿日時 2009年02月02日 | Permalink